ブログトップ

ぽらりね

rooftops.exblog.jp

リネージュ最強の敵

リネージュで最強の敵は何かというと、
リッチでも、ヴァラカスでも、リンドビオルでもありません。

そう、回線です。

最近クラン内によく回線落ちを起こして狩りにならない人がいるようなので、
今日は私の体験や各所の掲示板で得た情報をもとに、
いかにして回線を強化するかを考えてみることにしました。

とりあえず現在最も多いであろうADSLユーザーの場合を考えます。
回線強化のポイントは大きく5つです。

1. 基地局までの距離
これはNTTのページで調べることができます。
あまりにもこれが長すぎると速度があまり出ないらしいです。
で、これについてどう対処するかというと、
距離自体は引越しとかしないかぎりどうしようもないので、
できるだけ下りのスループットが小さい(1.5Mとか)にすると良いようです。

2. スループットの小さい回線にする
今では下りで50M近いものもありますが、あまりにもこれが大きいと
電話線の帯域が広くなってノイズの影響を受けやすくなるとかなんとか。なんだそりゃ。
私もよくわからないので適当なこと言ってるかもしれませんが
とにかく小さいことはいいことだそうな。

3. LANを有線にする
これもノイズの影響がどーたらこーたらで無線LANは有線にくらべて切れやすいそうです。

4. プロバイダの問題
リネと相性の良くないプロバイダとかあるみたいです。
ぷららとかはあまり良い噂を聞きませんね。
でも私ぷららなんですが最近一年近く回線落ちはおろかラグも無いです。
なのでこれについてはなんとも。

5. その他
かなり前にラグラグでスパスパ回線切れることが一時期あったんですが、
ファイルを整理したりデフラグしたりしたら直ったことがあります。
あれはなんだったんだろう。


長くなりましたが、私が考えたのはこれくらいです。ラグでお困りの方は参考までに。
なお、これをやって直らなかったとしても当方は一切知りませんのでよろしく(´・ω・`)
[PR]
by polarbear-knight | 2004-05-18 15:20 | りねにっき
<< 5/18 ど~なるドナルドどっきどき 5/16 久々の傲慢 >>